半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

『火星の人』

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/12/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (35件) を見る火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野…

CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path.

Djangoをインストールしてpython manage.py dbshellたところ次のようなエラーが出ました。 CommandError: You appear not to have the 'sqlite3' program installed or on your path. 環境は Windows 10 Python 3.6.5 Django 2.0.4 sqliteをダウンロード、PA…

楽天証券利用者は日経テレコン(日経新聞、日経MJなど)が無料で読める

サラリーマンとしては新聞くらい読んでおかねばと思ってはいるものの、日経新聞だと朝刊だけでも月額4,000円。これがなかなか安くないうえに、毎日読まずに積むだけになりそうで、結局今まで新聞を購読することはなかった。でも、楽天証券を使っている人は、…

娘が3歳になりまして

娘が3歳になりました。はやいなー。あっという間に3歳。とりあえずここまでは大きな怪我や病気することなく育ってきてくれてよかった。 中断されるのが嫌 何をやっていてもとにかく中断されるのを嫌がる。「ごはんだよー」「お風呂だよー」って声をかけても…

最近娘がハマっているおもちゃ

娘、もうすぐ3歳。タブレットでYouTubeみたりするのも好きだけど、アナログなおもちゃもすごく楽しんでくれる。親としてはYouTubeの虚無になるような謎の動画よりも、アナログのおもちゃのほうが一緒に遊べてたのしかったりもする。どれも2000円以下なので、…

『集中力はいらない』

集中力はいらない (SB新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/03/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る森博嗣がまた天の邪鬼なこと書いてる…と思いながら手にとった。エッセイでも「自分は集中力がない」といったような…

ドラム型洗濯乾燥機なしでは生きていけない体になった

嫁さんが前々から欲しいといっていた、ドラム型洗濯乾燥機。それなりにお値段もするし、今使っている洗濯機もまだ使えるし…でも、下見だけ…と思って電気屋に行ったはずなんだけど、気付いたら家に設置されていた。洗濯なんてつまらないことで疲れたりイライ…

「Amazonギフト」現金5,000円以上チャージで1,000ポイント貰えるキャンペーン

Amazonで、チャージタイプの「Amazonギフト」を5,000円以上購入すると、初回のみ1,000ポイントが貰えるキャンペーンが開催されています。現金で入金しておき商品の購入に利用する「チャージタイプ」で有効期限10年。今回のキャンペーンでは、5,000円以上の購…

娘が2歳11ヶ月になりまして

ちょっと11ヶ月になった日は過ぎたけど、成長記録的な。 アンパンマン卒業の兆し 最近はアンパンマンよりも、ミニオンズかアナ雪のほうが好きみたい。ガチャガチャ好きなんだけど、アンパンマンよりもミニオンズをチョイスすることが多くなったような。 おむ…

東京電力のスマートライフプランにしたら電気代が下がった

電力自由化もあったし、MVNO(格安SIM)みたいに、電気代も下げられないかな…? と新電力などを色々調べてみて、東京電力の従量電灯Cからスマートライフプランにプラン変更したお話。想定通りに電気代が下がって幸せ。 東京電力のスマートライフプランに変更…

自分の知らない気になる本を見つける方法

活字を読みたいけど、これっていう本がない。でも、活字を読みたい。そんなときにどうやって本を探すか。例えば好きな作家がいるならその人の本を読み漁るのも良いけど、もう読み尽くしてしまったり、ちょっと違う気分なんてこともあったりする。そんな悩み…

観察を練習しよう。そして世界に溢れている面白さに気づいていこう『観察の練習』

毎日仕事してご飯食べて寝るの繰り返しで、面白いことがないなぁ…と日々思っているところなんだけど、嘆いていても何かが変わるわけじゃない。むしろ何も考えずに生活してる自分が悪いんじゃなかろうかということで、何か気付きを得られるようになることを期…

企画やアイデア作りの人向け『仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』

毎年、年末になると新しい手帳を買うものの、カレンダーに予定を書き込むくらいであまり活かすことができていません。他の人が手帳を活用しているのをブログやSNSで見かけると、自分もやるぞーと思うものの続かず、結局大部分が真っ白な状態のまままた年末を…

Raspberry PiにWindowsからリモートデスクトップで接続

ちょっとRaspberry Piのデスクトップも触ってみようかな…と思っていたけど、ディスプレイを接続するのは面倒くさいので、Windowsのリモートデスクトップを使用して、Raspberry Piに接続してみた。 TightVNCサーバ、xrdpをインストールする Raspberry Piで下…

官能的な恋愛短篇集『MILK』

著者が石田衣良というだけで、何も考えずに手に取った。MILK作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 大人になっても不器用で、切実な欲望を持て余している―そんな男女におくる、この上なく熱…

切なさ成分がちょっと足りなかった『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

原作を読んだことのある『植物図鑑』がプライムビデオにきていたので見てみた。イツキとさやかが岩田剛典と高畑充希かー。なんか原作の雰囲気と微妙に違うなー…と思っていたけど*1、徐々に見慣れていって、最終的にはそこまで気にならなかったかも。ぼくの頭…

「人生の楽しみ」を見つけたい

今週のお題「2018年の抱負」新年の抱負というテーマで、いろんなブログを眺めているとよくみかけるのが「仕事」に関する目標。何か資格をとる、何か技術を身につけるなど、世の中の人すごいなー、立派だなーなんて思ってた。一方で自分はこれという目標もな…

30歳になりまして

めでたいことに30歳となりました。例年通り、年齢が1増えるだけではありますが、十の位が増えるとなんとなく切りがいいような気もする。 奥様がケーキを焼いてくれたり、晩御飯がんばってくれて、これ以上無いくらい満足な一日となりました。ありがとう。自…

娘が2歳9ヶ月になりまして

家族揃って映画『リロ・アンド・スティッチ』を鑑賞。80分以上あるのに、娘(2歳9ヶ月)は真剣に画面を見つめていて、「お風呂に入る?」と聞いても「ヤダ」の一点張り。結局最後まで見てからお風呂に入ったんだけど、そこで感想を聞いてみたら…。「長かった…

『全面改訂ほったらかし投資術インデックス運用実践ガイド』

お給料は増えず、税金は増える一方。なんとか少しでもお金が増えるならば…と思って、少ないおこづかいで株を少々嗜んでいるんだけど、まったくセンスがなくて、ほかの運用方法を検討中だったりする。どれくらいセンスがないかというと、自分が買うと値下がり…

プライムフォトで「問題が発生しました Amazon Photosで問題が発生しました」とエラーが出たときの対処法

先日娘の保育園で発表会がありまして。いつも通り、デジイチで大量に写真を撮ったので、写真が無限に保存できるAmazon Driveに保存しようとしたところ…。 「問題が発生しました Amazon Photosで問題が発生しました」との表示が。一時的な問題かなと思ってい…

『夢の叶え方を知っていますか?』

『夢の叶え方を知っていますか?』というタイトルから連想するのは「夢を仕事に」「好きなことで生きていく」的な内容だと思う。でも、この本の著者(森博嗣)の主張は逆で、過去には『「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)』というタイトルの本を出…

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

お金や運用についてまったくの素人の著者(大橋弘祐さん)が、経済評論家で楽天証券の客員研究員でもある山崎元さんにお金の運用について教えてもらうという内容。 大橋「僕、お金について素人じゃないですか。正直これからも、そんなに金融のことを、勉強し…

資産運用に向けて個人向け国債のメモ

最近個人向け国債と投資信託でゆるく資産運用しましょうという趣旨の本を読んでるので、メモ代わりに。「個人向け国債」って国の借金という解説がされることもあり、国債を買うということ=国にお金を貸すくらいの認識で良さそう。投資として株や投資信託よ…

Raspberry Pi(Raspbian Stretch)にNginxをインストール

この前セットアップ*1したRaspberry Pi2 Model B(Raspbian Stretch)にNginxをインストールする。目指すところはNginxとPHP7でWordPressを起動できないかなと。手持ちのRaspberry Piで練習してみて、VPSとかで何か作れないかなと。 とりあえず 久しぶりに起…

VPS価格・スペック比較メモ(2017年10月時点)

Raspberry Piは家でしか触れないので、会社からこそこそ遊べるVPSなんて借りてみようかなと。可能な限りお財布に優しいところで…ということで調べてみた*1。 サービス名 月額 初期費用 メモリ CPU ディスク お試し期間 ServersMan@VPS 467円 0円 1GB 不明 HD…

Raspberry PiにRaspbian Stretch Liteをセットアップ

ほこりをかぶっていたRaspberry Pi2に久しぶりに火を入れてみようかと。何に使っていたかも思い出せないので、とりあえずmicroSDをフォーマットして、まっさらな状態から挑戦することに。未来の自分のために頑張ってメモるぞ! 環境 Raspberry Pi 2 Model B…

近況

何となくやる気のない日々が続いている感じだけど、近況など。 娘 2歳6ヶ月になりまして、どんなことでも自分でやりたい時期。 パパとママが揃っているときは、とにかくママ。 さみしい。 読書 森博嗣のWシリーズ読み始めた。 ミステリー書いてた森博嗣のSF…

遅めの夏休み:那須高原に行ってきた

ちょっと遅めの夏休みということで、東北道を北上して那須まで行ってきました。那須は自宅から2時間ちょっとくらいのドライブで遠すぎず、かつ動物園や牧場があって娘も楽しめるはず。那須は見どころもコンパクトにまとまっているので、大変良いですね。 那…

ドンキの4Kテレビで連ドラ予約に失敗するときの対処法

先日買ったドンキの4Kテレビ、一応USBでハードディスクをつないで録画できる機能がある。で、同じ番組を毎週録画してもらう「連ドラ予約」がうまく動作してなかったみたい。 調べてみると……。 ジェネリックレグザだしこれでいけるだろと判断。とりあえず対処…