
半地下備忘録

たつさんの日記的ななにか。

ホームベーカリーで作る、惣菜パンのレシピ

f:id:tatsu-n:20170416220332j:plain
普通の食パンに具材を混ぜ込むタイプも飽きてきたので、惣菜パンに挑戦。ホームベーカリーの場合は生地を作るところまで機械にやってもらって、具材を包むところは自分で、焼くのはオーブンというかたちになる。

初挑戦だったのでどうなるかなと思ってたけど、普通に美味しかった&次回こうしたいな的な学びがあったので記録しておくよ。

材料

強力粉:250g
バター:35g
砂糖:25g
スキムミルク:10g
塩:4g
卵:25g(残りは焼く前に使うので残しておく)
水:137cc
ドライイースト:3g

作り方など

材料をホームベーカリーに入れて、生地作りモードで生地を作る。
出来上がったら取り出して、打ち粉*1をして8等分にする。好みの材料を混ぜたり包んだり。

今回は、ウインナー+ミートソース、ハンバーグ(パウチ)、餃子の餡(前に餃子を作った時の残りを冷凍してあった)を包んだ。初挑戦だったので、あまり攻めた具材はなしで。

具材を包んだら、クッキングシートに置いて、オーブンの発酵モードで40分発酵させる。
発酵が終わったらオーブンから取り出して、卵を塗る。オーブンを210℃で予熱し、15分ほど焼く。

f:id:tatsu-n:20170415185550j:plain

一番ベーシックな食パンよりも砂糖が多めなことと、卵が入っていいることでやや甘みのあるパンに仕上がった(気がする)。

反省会

どれも美味しかったんだけども、次にやるときにはもうちょっと改善したいという気持ちを込めて。

  • ウインナー+ミートソースは特に不満なし
  • ハンバーグを包むときはケチャップやチーズも一緒に包んだほうが良さそう
  • 餃子の餡だけでも十分味はあるけど、食べるラー油とかも一緒に包むとより美味しくなりそう

思っていたよりも完成度高くて、初回にしては大満足。嫁さんからもまたやりたいという評価をいただいたので、近日また挑戦したい。


ちなみに我が家のホームベーカリは下記の型番違いで、\6,405*2と、失敗しても諦められる値段なので、興味のある人は買ってみるといいと思うます。

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

余談

娘に生地を触らせると楽しそうに捏ねて遊んでた。これなら多少口に含んだりしても安全だろうし、また触らせたい。

*1:材料外

*2:記事執筆時点

『楽園追放-Expelled from Paradise-』

TLでタイトルが流れてきてて、だれかがおすすめしていたので、プライムビデオでちょっと見てみた。見始めるまでフルCGってことすら知らなかったよ。
調べるとライトノベルが映像化されたものっぽい。

あらすじ

ナのハザードにより廃墟とかした地球。
人類の多くは地上を捨て、データとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになっていた。

西暦2400年、そのディーヴァが異変に晒されていた。
地上世界からの謎のハッキング。
ハッキングの主はフロンティアセッターと名乗った。

ハッキングの狙いは何か。ディーヴァの捜査官アンジェラは、生身の体・マテリアルボディを身にまとい、地上世界へと降り立つ。
地上調査員ディングと接触しようとするアンジェラを待ち受けていたのは、地上を跋扈するモンスター・サンドワームの群れ。

アンジェラはそれを迎え撃つため機動外骨格スーツ・アーハンを起動する。
荒廃した地上のどこかに、フロンティアセッターが潜んでいるはず。
アンジェラとディンゴの、世界の謎に迫る旅が今、始まった。

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

www.youtube.com

感想など

ストーリーはありがちと言えばありがちだけども、あまり凝りすぎてない分、90分程度で違和感なくスッキリ終われる感じ。キャラクターも勝ち気な女の子+腕はたつけど皮肉屋の男の組合せ。こちらも良くある組合せだけど、分かりやすいよね。

キャラクターの人数少なすぎて、もうちょっとドラマとか葛藤があっても…とは思ったど、映画じゃこんなもんかね。1クールのアニメだとしたら伏線とか、サブキャラ活かしたりとか色々できたんじゃないかと。

ネタバレするとは避けるけど、フロンティアセッターの正体とか、地上を捨ててデータとなって電脳世界ディーヴァで暮らすようになった人間と地上のフロンティアセッターの対比なんかもううむと思わされる。

あとは戦闘シーンとかもかっちょええ。
複数の敵をロックしていっきに殲滅するのってロマンあるよね。

サクッと見るにはおもしろかったので、プライム会員で時間がある人はどうぞー。

無料で使えるオンラインストレージと追加容量の値段

適当にメジャーっぽい5社を表にしてみた。

無料の容量 追加容量
Googleドライブ 15GB 100GB:250円/月
1TB:1,300円/月
one drive 5GB 50GB:170円/月
Office365契約すると1TB*1
dropbox 2GB*2 1TB:1,200円/月
Box 10GB ×*3
Amazon*4 プライム会員に5GB
Fireデバイスに5GB*5
無制限:13,800円/月

一時期はサービスが乱立したり、無料の容量大盤振る舞いしてたイメージがあったオンラインストレージだけど、最近はサービスの数自体も落ち着いてたり、無料で使える部分も以前より小さくなってた……。

サービス終了した会社も少なくなかったりするので、やっぱりオンラインストレージなら大手にしておくべきかなぁと。

今のところ追加容量が必要なほどヘビーには使う予定がないけど、容量が足りなくなったらGoogleドライブかone driveにお金を払っちゃうのが手っ取り早そう。dropboxの追加容量は100GBくらいのプランがないと手が伸びないかなぁ。

*1:id:ch3cooh393先生に指摘されて追記

*2:友達を招待したりすると増えるけど、招待する友達が……

*3:個人向けの有料プランが見当たらなかった

*4:id:nakaji999氏に指摘されて追記

*5:どちらも無料とは言えないけど

拝承:用件を両手で大事に受け取るイメージを伝える

最低限知っておきたい「知性」と「教養」を感じさせる語彙として、1番手に「拝承」が紹介されてた。「わかりました」「了解しました」では、社会人としては軽すぎる。品格を感じる美しい表現……らしい。

 たとえば、何か人からいただき物をするときに、片手でもらうと失礼な感じがするでしょう。逆に、ワタス側の人になって片手で渡してしまえば、「ほら、これを取っておけ」というような横柄な印象を相手に与えてしまいます。
 大事なものを両手で差し出し、受け手もそれをありがたく両手で受け取る。それが「拝」という感じの意味なのです。

受け取りは、「物」に限りません。すべての受け取りに関して、ありがたく受け取るイメージを持つことはとても大切なことです。
 メールも、指示も、お願い事も、任され事も、すべて受け取るものです。
 このように何かを受け取ったときに、「わかりました」「了解しました」と返事をする人が多いように感じます。

 どんなときでも、大切な用件を「お預かりします」という気持ちを込め、両手で大事に受け取るように「拝」という言葉を使いましょう。

 「わかりました」「了解しました」は、「あなたの言っていることを理解しました」いう意味になるので、社会人の表現としてはあまりいいとは言えないのです。

だからこそ、「その大事なご用件を承りました」というようなときに使う「承る」という漢字と合わせて、「拝承いたしました」と伝えれば、品格を感じる美しい表現になります。


完全に日立用語として認識してたのでネタかと思いきや、めっちゃ真面目なトーンで書かれて、ちょっと笑う。知らない間に日立用語が一般化したのかな? 手元に辞書がないから「拝承」が国語辞典に載ってるかどうか確かめられないのが残念。


個人的な印象としてはニコニコ大百科に書かれているほうがしっくりくるなー。

拝承とは、謹んで承るという意味で、承知、聞くの謙譲語である。

一般にはあまり使われない言い方であるが、これをよく使う場所がある。日立製作所とそのグループ会社である。
社内でのメールでは必ずといっていいほど使われていて、一般とのつきあいが無い社員(所員)も社外とのメールで思わず使ってしまうことがある。相手は意味不明である。

拝承とは (ハイショウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ちなみに目次と「拝承」の項目だけ見て、読むのをやめました……。

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ

娘が2歳になりまして

2015年3月末に産まれた娘が2歳になりました。去年の記事*1からもう1年も経つなんて信じられない。娘の成長と、自分と妻の老朽化を感じる…。

手作りケーキ

f:id:tatsu-n:20170331215551j:plain
もちろん今年もケーキ。手作りの食パンマン!! 妻、渾身の作品。夫婦でインスタに載せるしかないと盛り上がる*2


相変わらずアンパンマン

去年の記事を見返してみたら、アンパンマンが好きって書いてたんだけど、今年も相変わらずアンパンマン好き。

f:id:tatsu-n:20170330174023j:plain

最近はアンパンマンのぬいぐるみでごっこ遊びが始まってたり、ヨーグルトとかプリンの空き容器持って、パパどーぞ!とか言ってくる。かわいい。死ぬ。

保育園に通って1年

当初よりは徐々に人見知りが解消されつつある…かも? やはり集団生活を送るってのは子どもなりに(子どもだからこそ?)学ぶことが多いのかもしれんねー。

「今日保育園どうだったー?」って聞くと、「○○ちゃんと遊んだー」って答えてくれたりもするし、保育園で習った歌とかもお風呂で歌ってくれたり。上達すごい。

この1年で自分で着替えられるようになったし、自分ではみがきできるようになったし、自分でご飯食べられるようになった*3。動物園に行けば、「らいおんさーん」「ぞうさーん」って判別できるようになった。そんなに教師データ与えてないのにすごい、ディープラーニング搭載娘。intel入ってるのかもしれん。

はっぴばーすでーとぅーゆー

f:id:tatsu-n:20170330180419j:plain
ろうそく消して―って言ったら、迷わずふーーーっ!!

ムカつくこともある

「ご飯たべるよー」
「いやだいやだ」

「お風呂はいるよー」
「いやだいやだ」

「そろそろ寝る時間だよー」
「いやだいやだ」

(#^ω^)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

*1:娘が1歳になりまして - 半地下備忘録

*2:アカウントないけど

*3:やる気があるときに限る